どりくらTV 53C 旧暦日々是好日

| | コメント(0)

東京都文京区にある隠れ家・癒し処「金魚坂」
http://www.kingyozaka.com/ にて

ちょっと変わった素敵なひな祭りを味わって来ました!

金魚坂というだけあって可愛い金魚さん達がいっぱいいました
レトロなお店です。
まずそのお店の空気で癒されます。
東京のど真ん中にこんな素敵な空間があるとは~味があります。

美味しいケーキ絵文字と中国茶絵文字をいただきながら         

伝統文化コーディネーターの高月美樹先生http://www.lunaworks.jp/
の旧暦に基づいた時間軸のお話をお聞きしました
旧暦日々是好日2007という季節ごとの花鳥風月をテーマに
情報がわかるダイアリーもあるそうです。

私達は月曜日から日曜日までパターン化した「時」に縛られ
生活しているけれど季節感を肌で感じたり、月の満ち欠けに目を向けたり、また全く違った時間軸を意識することにより実世界からの脱出ができるのかもしれないなと感じました。

ひな祭りの日にこのようなお話を聞くことでこれからの生活を
豊かにするヒントを頂けます!!

コメントする

ブログパーツならStickam!

このブログ記事について

このページは、DreamCraft Staffが2007年3月28日 00:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どりくらTV 52C 病院にピエロ?」です。

次のブログ記事は「どりくらTV 54C 発明家への近道」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

DreamCraft
Copyright DreamCraft 2004-2007. All Rights Reserved.